

合理的かつ経済的

6907ninjin (2)


菜園でいつもお世話になっています
M師匠の金時ニンジンです

何かダンゴになっちゃっておかしいでしょ

M師匠の毎年の植え方なんですよ


でも
全然おかしくない



6907ninjin (1)


だって
こんなヘンテコな蒔き方をして
家庭菜園なのに
凄い量のニンジンを収穫されるんですよ

たった1袋の種でね…

合理的かつ経済的だと思うんですよ



アメブロ版 休みの日には畑


少しおかしかった今年の大阪の夏

8月は35度を超える猛暑日がゼロ
そして快晴も無し

今日の大阪は45日振りに快晴!!
と今朝の天気予報で言ってました

昨夜の中秋の名月に続き
今夜は月が地球に接近し通常よりも大きくみえるスーパームーンなんですよ

どんなに大きいのか楽しみですね

横着したらあきまへん

6824ninnjinn4.jpg

毎年8月中に蒔くお正月用の≪金時人参≫

今年は8月15に種を蒔いたんです

6824ninnjinn3.jpg

今年のお盆って余りカンカン照りの日が少なくって
5日目の優秀な発芽

いい感じに発芽が揃っていたんですよ

毎年はね
乾燥防止にネットをかけてあげるんですけどね

6824ninnjinn2.jpg

お盆辺りの週間天気予報って
☂マークが並んでいて曇りがち

邪魔くさいからネットもかけなかったんですよ (笑)


さて
1週間後の8月24日日曜日に畑に行きますとね…


6824ninnjinn.jpg


横着したらあきまへん!!

せっかく発芽したニンジンが溶けちまってらぁ~~~


また
いちから種を蒔きなおして
今度はきちんと日除けをしてあげました

どうか無事に発芽してくれますよーに


アメブロ版 休みの日には畑


新聞の記事なんですが

インド北部の町で
畑仕事をしている時にヒョウに襲われ

約30分の格闘の末に
鎌でヒョウを仕留めた56歳の女性の記事が載っていましたね

なんと逞しい…

私たちも畑仕事をする時は気をつけないといけませんね (笑)

初めての黄色いにんじん

622にん06

ブログで
「甘くって美味しくって…」
って教えて頂いて3月に種を買いました
黄色いにんじんの≪イエローキャロット≫です

520円と高いでしょ!!

4月に種を蒔いた時には
種袋に中に入っている種の少なさにビックリしました

622にん01

葉っぱもすっかり茂り
そろそろ収穫かな?

なんて思うんですが


622にん02

土の中の事はわかりませんもんね

株元を
ホジホジしたら
意外と太さがあったので

日曜日に試し堀りをしたんですよ


622にん03

確か
10~15cmのミニにんじんの筈なんですが

もう
大きくなりすぎていますね (笑)


622にん04

どんなに黄色いのかな?
って思い

さっそく
洗ってやれば
鮮やかな黄色になりました

綺麗ですね


622にん05

スティックにカットして
ナマで美味しかったですよ



京のにんじん葉(1束)

価格:399円
(2014/6/22 20:19時点)
感想(28件)



おもしろいのをみつけました (笑)
私はニンジンの葉っぱは苦手なんですが

関東のお友達に大好きな方がいるんですよ

体に優しいお野菜・ハーブの種【イエローキャロット】(ガーデニング雑貨・オーナメント テラコッタ・ブリキ・ソーラーライト)【アフターセール】

価格:540円
(2014/6/23 07:52時点)
感想(0件)



みなさんもどうですか?
美味しい黄色にんじんを



アメブロ版≪休みの日には畑≫




プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
