

まだまだ採れるんです

6914nigauri (2)

もう9月の後半っていうのに
まだまだ採れているんですよ

にがうり

もうこの菜園で15年になるんですが
実は先週
マムシ出没情報が2件

初めての事件です

このグリーンカーテンの下って
涼しくって湿ってそうで…

まさか
マムシ君と出くわさないでしょうね


6914nigauri (1)


たくさん採れているんですが
そろそろ撤収しちゃいますかね

出くわさないよーに



アメブロ版 休みの日には畑



私は絶好調

6831go-ya (2)

ここの下が涼しいんですよ

涼しすぎて
ヘビが出てくるんじゃないかな?
って逆に怖いくらい

たまに畑でヘビ君と出会いますからね

6831go-ya (1)

採り忘れなんですが
鮮やかな黄色が綺麗ですね

私は食べないのですが
この黄色いのを欲しがる友達が居るんですよ

6831go-ya (3)


さて

菜園では絶好調に採れているんですが

「まだ採れてるんかいな!?」
ってよく聞かれるんですが
菜園の皆さんはもう収穫を終えられて棚も撤去されているんですよ

皆さんはどうですか


アメブロ版 休みの日には畑



錦織選手すごいですね

テニスはあんまり観ないんですが
全米テニスのベスト4ですよ

96年ぶりだとか言ってましたが

明後日の準決勝は世界ランク1位の選手との対戦ですか?

彼なら何か奇跡を起こしてくれるような気がします
がんばれ錦織!!

今年も豊作の予感のニガウリ

6810nigauri (2)

生ぬるい風が吹く炎天下の今日この頃

ここの下は
涼しいんですよ~

たくさんのニガウリがぶら下がりだしました

6810nigauri (3)

うかっとしていると
採り遅れてしまうので要注意ですね


6810nigauri (1)


そうそう
ニガウリってたくさんの種類があるみたいですね~

私の今年のニガウリって
あまり苦くなくっておいしいんですよ

たくさん採れたので大喜びです

ところで
菜園でも皆さんがたくさん採っておられて

健康のためにバナナなどとミキサーにかけられてジュースにされたりするんですが

種を取って小切りにして
冷凍保存もできるそうですよ


アメブロ版 休みの日には畑

にがうりの季節

ミンミンミンミン♪
とセミの声がうるさくなってきましたね

何百年も何千年も続いてきた自然は知っているんですよ

「もうそろそろ梅雨明けだぞ!!」
って知らせてくれているような気がします

しかし毎日蒸し暑いですね

今日はクソ暑い夏を乗り越えるにはもってこいの野菜
ニガウリです



6713nigauri01.jpg

そろそろグリーンカーテンのできあがりかな?

畑の片隅にやぐらを組んで
日陰づくり
棚作りのニガウリです

真夏はここの下が休憩場所になって直射日光から私を守ってくれるんですよ
ときおり涼しい風が通ってくれるのが心地いいんです


6713nigauri02.jpg


菜園では

「いつになったら採れるねん!!」
ってまだかまだかと皆さんがお待ちかね

そろそろ
採れ始める頃ですね

ほらあそこに…


06713nigauri03.jpg




私もこの日
3つの収穫だったんですよ

ニガウリって夏バテにいいって言いますから
どんどん食べましょう

私の菜園では
バナナと一緒にジュースを作られる方がいるんですよ
   
健康のためにね


アメブロ版 休みの日には畑


水や牛乳で…
う~ん 健康そう



プランターの支柱たてに


これは便利だわ
カートになって折りたためて
コンテナにもなる

「早く暑くならないかな?」って言ってます

622にが01

30度にも気温が上がれば
もっともっと伸び出すんでしょうね

昨日今日と
大阪もやっと気温が上がってきましたよ

畑の隅っこで
暑さが大好きなニガウリが
じわじわと葉っぱをツルを伸ばし始めました




622にが02

やっと
棚の屋根まで
ツルが昇りましたね

今年は冷夏なのか
今までは
30度に達する日が少なかったような気がします


622にが03

でもね

ポツポツと黄色いちっちゃな花が咲きだして
ニガウリの赤ちゃんを見かけたんですよ


7月になれば
ニガウリの収穫がはじまります

そして
グリーンカーテンの完成です

楽しみです!!


[ポイント2倍!]ゴーヤ茶沖縄産 50gゴーヤー茶種入り:苦瓜茶:沖縄ゴーヤ茶:国産ゴーヤ茶:ニガウリ茶:お茶:健康茶:茶葉

価格:1,080円
(2014/6/23 08:25時点)
感想(8件)




私の菜園のじっちゃん達…

毎年採れ過ぎて困る
採れたニガウリを細かく切って
自家製ニガウリ茶を作っておられるんですよ

長生きするために
いつまでもお元気でいて欲しいものです

第一ビニール 緑のカーテン アーチ de 立掛け 1.9-3.4伸縮【日よけ スクリーン ベランダ 窓 窓用 ガーデニング 庭 ウッドデッキ バルコニー グリーンカーテン 緑のカーテン 緑カーテン 熱中症対策 熱中症予防】【おしゃれ おすすめ】[CB99]

価格:3,466円
(2014/6/23 08:30時点)
感想(15件)




葉面温度…

って凄いらしいですね
グリーンカーテン

いいですね



アメブロ版≪休みの日には畑≫







プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
