

触っちゃだめよ

6810okura (2)

1か所2株植えの密植栽培なもんですから
今年はたくさん食べましたよ

オクラです

下の方はもう淋しくなり
収穫ももう終盤に差し掛かろうとしていますね

6810okura (3)

今回はたったのこれだけ


そうそう
オクラの樹でよく見かけるのですが

6810okura (4)


フタトガリコヤガの幼虫

虫好きの私は思わず捕まえてしまいそう

6810okura (1)

綺麗ですが

でも触っちゃダメ!!

アオムシのようですが
よくみるとケムシのようですね



アメブロ版 休みの日には畑

お好み焼き?

6727okura0 (4)

夏バテにいいんですよ

オクラ

6727okura0 (5)

あっはっはっは~
今週も1週間畑に来れなかったんですよ

オクラは1日経てば大きくなるのに
1週間じゃ
こんなもんですね

硬くって食えないよ

6727okura0 (2)

こんなけたくさん採れて
結局食べれるのは一番左下の20個足らずだけ

でもね

6727okura0 (1)

この大きくなってしまったオクラんですが
私の横浜の師匠に教えて頂いたんですけど

茹でてミキサーにかけて
山芋の代わりに入れて

お好み焼きにしたら美味しいらしいですよ

アメブロ版 休みの日には畑



こんなに暑くっちゃ
今日も暑さ対策シリーズ

快眠ジェルマット L

28度ってすんごい熱帯夜ですもんね


水容量はたっぷり5377Lで
水位は60cm!幅360cm×高さ76cmの超特大サイズだから家族みんなで思い切り遊べます!

…ってか
置く場所がないかも~
水道代が…5㎥だもん


ひんやり感が心地いいですね


電動かき氷器 ピカチュウ


レトロでしょ
電動なんですよ

頭がキ~ンとなるくらいかき氷食いたいですね


かき氷と言ったら美味しい みつでしょ
マンゴ味


コーヒー味なんてお美白いですね


バナナ
面白いですねぇ~

美味しいのかな…


くっくっ黒蜜!?


チェリー味に…


ヨーグルト

最後はオーソドックスに3つ







カミキリムシがやってきました

6713okura01.jpg

先週から収穫が始まりましたオクラなんですが
いつの間にか茎が太くなりましたね

今年は2本立て栽培

お互いの根っ子が絡まりあって倒れないとか


6713okura03.jpg

オクラって毎日畑に来なきゃあ大きくなりますからね

収穫はすぐその下にある葉っぱも落としてやります


6713okura02.jpg

そうすることによって
風通しも良くなりますもんね


6713okura05.jpg

そうそう
葉っぱにカミキリムシがやってきたんですよ

グロテスクで
綺麗で

まるでプラスチックのオモチャのよう…

今年の夏もたくさん菜園で
虫たちに出会えそうです



6713okura04.jpg

少し大きかったんですよ
旬のものは旬の…

今が旬ですもんね
夏を乗り切りましょ
…美味しかった



アメブロ版 休みの日には畑


さて
今日は快眠シリーズ


これからしばらく続く熱帯夜
寝苦しい夜には強い味方です

ひんやりとしたしっとり感がいいですね



私の小さい頃
昭和40年代ってまだクーラーなんてのはありません

窓を開けて蚊帳の中で寝たのが
懐かしい昭和の思い出です

風流ですねぇ~


かっこいいですね
平成の世では
アウトドアみたいですよ

蚊帳もかっこよくなりましたね


ハンモックに揺られながら木陰でお昼寝
って気持ちいいでしょうね

そよ風に揺られながらうとうと


ぶら下げる所が無い!!
って方はこの自立式

折りたたんで持ち運び自由なので
レジャーにも持って行けますよ




これおもしろいですね
何が聴こえてくるんでしょ

「羊が1匹 羊が2匹…」


これから約1か月半
寝苦しい夜が続きますね

クーラーかけて寝るのがいいんでしょうが
どうしても身体に悪い

私は窓を開けて扇風機派なんですよ

身体が怠くならないんですよ

大イビキで隣のおっさんは機嫌が悪くってしょうがない  (笑)




散髪するのが大好きなんもんで

629oku01.jpg

茂っているでしょ

この画像
オクラの葉っぱなんですが

18箇所あるんです

ところがね…


629oku02.jpg

今年は二本立て栽培に挑戦しておりまして
ザッと36株も
こんな狭い場所に林立しているんですよ

二本立てで栽培すると
お互いの根っ子が絡まりあって
倒れにくいんですって

でも

629oku03.jpg

あまりにも
茫々なので

大好きな
散髪をしてあげました

適当に葉っぱを落としてあげましてね


629oku04.jpg

スッキリしたでしょ
風通しもこれでバッチリですね


629oku05.jpg

ハイビスカスのような
綺麗な花がもう咲き始めました



プランターはこれで虫からシャットアウト


リビングでおしゃれな水耕栽培はどうですか


私もこれ持ってますがね…  (笑)


これ意外と便利かも…


今からでも
トマトの尻ぐされ病対策にいいかもしれませんね






これ強力なんですよ

日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014








アメブロ版≪休みの日には畑≫
プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
