

今年は大成功

先日試し堀をした山の芋
奈良県のつくね芋を全て収穫にやってきました

261102yamanoimo (2)

ビニールマルチをダァ~とはぐって
スコップ1本で楽ちん収穫です

長イモや自然薯だと1つ掘るのにも大変な時間を費やしますが
このつくね芋はスコップで起こすだけ

261102yamanoimo (3)

大きなのがゴロゴロと出てきましたよ

去年は大きな芋を切って種芋を作って
箱で芽出しをしたんですが
100個中出てきた芽が3つだけの大失敗

打って変わって今年は大豊作ですよ

今年の勝因は
いきなりの直植え
そして水を切らさないためのビニールマルチでしょうね

ものすごく水を好むお芋さんらしいです


さて
次の野菜の準備をして帰りましょう

261102yamanoimo (4)

たっぷり苦土石灰を透き込んで
耕耘機でよーく耕します

打ち込んである単管は抜くのもしんどくって
使い回しですよ


261102yamanoimo (1)

ビニールマルチを張って
えんどう豆畑ができましたとさ…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


ブレンバスター

261019yamanoimo (1)


単管パイプをしっかり打ち込んでいるから棚自体はコケてないんですが
その間の園芸棒や竹がポキポキ

山の芋の葉っぱって重いんですね

雨風に耐えられなくって
隣の畝にブレンバスター



261019yamanoimo (4)


全体的には葉っぱが黄色く枯れて
そろそろ収穫時期を知らせてくれているんですが…

261019yamanoimo (3)

今日も試し掘り

ツルを1本にしなきゃならないのに
2本も出ていますね


261019yamanoimo (2)

2穴掘ったんですが
小さなのばかり採れました

ああ失敗だ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

タヌキ嫌い

6914yamanoimo (2)

今年は絶好調
山の芋のつくね芋

今となっちゃ
遅いですが

来年はしっかりとした棒を強く打ちこんで
頑丈な棚で作りたいと思います

だって
ツルの重みで
棒がポキポキと折れているんですよ

どーか
倒れないでねぇ~

6914yamanoimo (3)

葉っぱが青々としているので
収穫はまだまだ先のようですが

実はムカゴを探しにやってきたんですよ

6914yamanoimo (4)


ムカゴのつかない品種なのか
それとも
9月に入ったばかりだから少し時期が早かったかな?

ムカゴ御飯って美味しいらしいですね
一度食べてみたいものです


ムカゴ
つかないかなぁ~


アメブロ版 休みの日には畑


やだな
この連休は菜園で2件のマムシ発見情報

大阪府の一番東の端っこ
東大阪市の山間にもいるんですね

菜園の入り口の休憩小屋の前で
皆さんと休憩して
おしゃべりしているとTさんが

「あっ! マムシや!!」
って私を驚かすんです

ヘビ嫌いの私の
「えええええええええ!!」
って驚きようで皆さん大笑い (笑)

「違うわ…タマムシや」
ってオヤジギャグ

昨日はタマムシが菜園にやってきたんですよ
綺麗でしたよ~

大阪府の一番東の端っこ
東大阪市の山間にもいるんですね




やっぱりタヌキは嫌いです

           ちゃんちゃん





今年は採れそう

6824yamanoimo (2)

去年は種芋を100個植えて3個しか芽が出てこなかった山の芋

観てくださいよ
すんごく茂っています

農家さんに
「7月8月は水を切らしたらアカンぞ!!」
って指導を頂いたんですが

この8月は雨が降ってくれて
程よいお湿りをくれています


6824yamanoimo (1)


今年は豊作の予感

たっぷり
肥しをあげていますからねぇ~

アメブロ版 休みの日には畑

ずーっと前の話なんですけど
北海道の友達が

「大阪の8月は蒸し風呂みたいに暑い!!」
なんて嘆いていたのを思い出しました

でも
今年の大阪の8月って21年ぶりに35度を超える猛暑日が無かったんですよ

雨乞い

今朝起きると
大阪はパラパラと降っていましたよ

駅までの道のり
傘も要らないほどの小雨でしたけど

6727yamaimo (4)


大阪府八尾市の山間になんですが

いい所に畑があるでしょ

去年は大失敗したんですが
今年は感じよくツルがたくさん伸びています

山の芋

6727yamaimo (2)

もうしっかり
グリーンカーテンです

6727yamaimo (1)

先週
ボウボウにはえていたマルチ穴の雑草も
今週には全くはえていませんでしたよ

定期的に
草抜きをしてやらないと…ですね

6727yamaimo (5)


8月 9月は絶対水を切らさないよーに
らしいのですが
まったく雨の降らない大阪です

来週は降る!
って言ってましたので期待しましょう

雨乞いダンスですよ


アメブロ版 休みの日には畑



時代は変わりましたね
室内用のテント

一人ぼっちの空間なんですって




プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
