

次から次へと

261026yukikomati (2)

少しずつ苗床で栽培している
二十日大根の≪雪小町≫

収穫です

261026yukikomati (3)

いいサイズでしょ

菜園の水道で綺麗に洗って「がぶり…」
少しピリッとしますが瑞々しさは最高です

261026yukikomati (4)

真っ白な
まるで大根のよう…

261026yukikomati (1)


そして
また指でピッピッピと穴を開けて

種まきスプーン≪楽たねクン≫を使って
2粒ずつ種を落としていくんですよ

さて
次の収穫へ向けて頑張りましょう

二十日大根のタイムリー栽培


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

今度はイケそう

昨夜の皆既月食よかったですね
皆さんは観れましたか?

本当は
ひとりで虫の音を聴きながら一人でロマンチックに観賞したかったんですが

家の前に出てみると
ご近所皆さんがデジカメやスマホを掲げて
ワイワイと賑やかなもんだから
挨拶に大変でしたよ

6105hatukadaikon (2)

「初歩すぎておもんない…」
なんて思っていませんか?

私はすぐに収穫が出来て
シーズンに何度も栽培ができるから大好きなんです

二十日大根なんですよ

前回の栽培では
発芽の時に黒い遮光ネットを1週間被せたままで
徒長しちゃって大失敗

6105hatukadaikon (3)


今回はしっかり太陽の光を浴びていい感じですよ


6105hatukadaikon (5)


本葉もしっかりとしているので
間引いてやりますが

土寄せをしてやらないと倒れちゃいますね

6105hatukadaikon (1)


中耕 土寄せ

そして追い肥なんですが
肥しを置いて来るのを忘れちゃった


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


1週間ごとに
時間差に種を蒔いてみるのも面白いかもしれませんね



二十日大根が絶好調

6928yukikomati (4)

朝晩が涼しくって
いい気候ですね

はつか大根の種をどんどん蒔いて

収穫したら
また種をどんどん蒔く

そんな繰り返しなんですよ



6928yukikomati (1)


いいのが採れたでしょ

暑くもなく寒くもないこの時期
いい具合に育ちますねぇ~

丸型じゃなくって
長細いカタチの二十日大根

まるで小さな大根のようです


アメブロ版 休みの日には畑

今日10月3日は
「と(10)ざん(3)」の語呂合せで登山の日だそうです

私は山登りは趣味ではないのですが
周りにはたくさん
山に憑りつかれた方がおられます

行く度に
私には味わえないような
それは素晴らしい写真で
山の素晴らしさを伝えてくれるんですよ

しかし
今回は御嶽山の噴火では

火山の…山の

自然の怖さ偉大さを思い知らされました
お亡くなりになられた方へ心よりご冥福をお祈り申し上げます



徒長は禁物

6921hatukadaikon.jpg

いつ蒔いたんだろうか

カラフルで美味しい5色の二十日大根

6824hatukadaikon (1)


今回の栽培は

種を蒔いて
乾燥防止に遮光ネットを掛けたまま
ウカッと1週間も放置状態

6921hatukadaikon (4)

こんなヨレヨレなもんですから
栽培初期から
どうなるか気にはなっていたんですけどね

もう収穫時期を迎えているようです

6921hatukadaikon (1)

???

種袋の写真では
まん丸の可愛い二十日大根だったのですが

いやな予感です
徒長苗ですもんね

6921hatukadaikon (2)

これじゃまったく
お多福大根ですよ  (笑)

6921hatukadaikon (3)

野菜って
やっぱり光が大切なんですね

これに負けず
また引き続き種を蒔きますよ

今度は発芽に注意して
真ん丸の可愛い二十日大根を


アメブロ版 休みの日には畑

3日程で発芽でしょ

6831hatukadaikon (2)

先週に種を蒔きました二十日大根

この時期は3日程で発芽するっていうのに
うっかり者の私は

6824hatukadaikon (1)

日除けネットをしたまま
1週間放ったらかしにしていたんですよ  (笑)

6831hatukadaikon (3)

「カイワレ大根になってしまうでぇ~」
って菜園の方が日除けネットを外してくれていたみたいで

かろうじて助かりました

それにしても
とんだ徒長苗です

6831hatukadaikon (4)

でも
手遅れではありません
しっかり太陽の光に当ててあげて逞しくしてあげましょう

さっそく
土寄せをしてあげました

6831hatukadaikon (1)


ついでに肥しも

今度の日曜日には間引いてあげれるくらい立派になっていますよ

暖かい時期
すぐに大きくなりますからね

約1か月後
収穫したらまた次の種を蒔いて
欲張り栽培です

アメブロ版 休みの日には畑


昨夜テレビ番組でやっていたのですが

日本一狭い都道府県って大阪府じゃないんですね

子供の頃に小学校で習ったので私はてっきりそう思っていました

大阪生まれ大阪育ち大阪在住の
生粋の大阪人である私は
ある意味
日本一狭いのが自慢だったのですが…

大阪府ずるいなぁ~
すっごい面積を埋め立てていつの間にかブービーらしいですよ

知らなかったなぁ
プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
