

1本にしてやると

261026akakabu (2)

漬物にするとむっちゃ美味しい赤カブ

今年の春に訪れた飛騨高山の名産ですね
高山の古い街並み
よかったなぁ~

そうそう
2年ほど前の秋
紅葉に訪れた滋賀県の永源寺さんの門前町にたくさんの美味しそうな赤カブ漬が売られていました

永源寺さんの紅葉もよかったなぁ~
11月中旬から下旬がお勧めだそうです

さて
赤カブなんですが
葉っぱがボウボウだったので
先週に間引きをしてやって1週間


261026akakabu (1)

逞しいですね
急に大きくなりだしましたよ

もう収穫です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

後援会が勝手に制定したらしいんですけど
今日11月2日は≪阪神タイガースの日≫なんですって

虎キチの私は知らなんだ (笑)

1985(昭和60)年のこの日
日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り日本一になったんですよ

もう29年も前の出来事ですね


立派な間引菜

6119 (2)


白カブはイマイチなんですが
赤カブの調子が良くって絶好調


6119 (3)

今の株間は狭いので広くしてやらなくっちゃ
カブが太りません

間を採って
広くしてやりましょう


6119 (4)


これで20~25cm程の株間です

大カブ採りができそうですね


6119 (5)


葉っぱもスッキリしたでしょ


6119 (6)


株元も見えるようになり
風通しも良くなりました


6119 (1)


カブはまだまだ小さいですが

どうです
立派な間引き菜でしょ

お漬物にしたら葉っぱが美味しそうですよ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


少年の頃は
《巨人の星》に≪侍ジャイアンツ≫のアニメで当然の巨人ファン
巨人 大鵬 玉子焼き

しかし
小学校の高学年にもなると野球自体に興味をもつようになり阪神ファンに

ってか
親父に強引に阪神ファンに変えられたかもしれませんね

以来40年間
万年最下位でも弱くってもずーっと応援し続けてきたのですがね

今の監督さんとその前の監督さんの戦い方が全く同じカラーで
ええ加減イライラしていたんですよ

来年は応援するの辞めようかな…って
思っていたんですがね

先週の土曜日に
セリーグ王者巨人を破って日本シリーズ出場を決めましたね

もうちょっと応援してみるかな…



葉っぱがフサフサ

6105akakabu (2)

赤カブの葉っぱがいつの間にかフサフサに

こないだ植えつけたとこだと思っていたのに…

6105akakabu (1)


もう
根っ子の肥大も始まりましたよ


早いですねぇ~

6105akakabu (3)

今の株間が約10cmほどです

もう少ししたら一つ飛ばしでコカブとして収穫して
株間を20cmにしてやりましょう

大きな赤カブが採れる予定なんですが…


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


大きな台風19号がのっそりのっそりとやってきます
皆さん気をつけてくださいね


去年教えてもらいました

6907kabu (3)

菜園の皆さんに分けてあげようと
カブの苗作り

菜園の師匠が
去年教えてくれたんですけど

カブって
移植出来るるんですって

知ってましたか?


6907kabu (1)


今年も菜園の皆さんがお待ちかねですから
たくさん種を蒔きましたよ

それに…


6907kabu (2)


先週蒔いた私のカブも発芽が悪いんです 

苗が出来たら
出直して移植スタートですね


アメブロ版 休みの日には畑






土寄せ…っと言うよりも

6907akakabu (2)

畑の道具箱の中で
1年間放ったらかしで眠っていた
赤カブの種

発芽するか不安でしたから
ドバーッと蒔いたんですが

これは
蒔きすぎちゃたかな (笑)


6907akakabu (3)


さっそく3本に間引いてやったんですよ

それにしてもマルチ栽培って
土寄せに苦労しますね

6907akakabu (4)

土をパクり…
いえいえ調達しましてね

6907akakabu (1)

土寄せっていうよりも…

増し土って言う感じ   

                   およよ


アメブロ版 休みの日には畑


ヘビースモーカーを自負する私
じつは10年ほど前には4年ほどタバコをやめていたんですよ

吸い始めて以降は
一切辞める気はなし (笑)

でもね
14年前に禁煙できた

その前は
何度もチャレンジするんですがなかなかやめれない

「まあええっか…」
「1本だけ…」
なんて弱い自分が出るんです

頑張ってくださいねファンなんですからASUKAさん


プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
