

ハクサイらしくなってきました

週末から連休にかけては
あまりお天気が良くない大阪です

最近雨が少ないので
野菜たちには良いのでしょうが
果たして畑仕事が出来るのかどうなのか…


261026murasakihakusai (2)

今年流行りの
ナント種苗さんの紫色のハクサイ
≪紫色舞≫

261026murasakihakusai (3)

結球が始まってしばらく経つんですが
しっかりと葉っぱが詰まってきました


261026murasakihakusai (1)

ほら
横から見ると白菜らしくなったでしょ

今でも菜園のオッチャン達は
「紫キャベツか?」
って聞いてくるんですよ

ハクサイや!!っちゅうねん!!


70日と栽培時期の短い早生種のハクサイです
11月終わり頃には採れるのかな…

収穫が楽しみです

紫の白菜の漬物
そしてサラダに

火を通すと色が抜けるそうですからね


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いったい何者の仕業

6928hakusai (1)

さて

ハクサイなんですが
先週に間引いて1本にしてから約1週間

6105hakusai (2)


大きくなるのが早いですね


菜園でまだ1本にしていない方がいたので
早くする方がいいよ…ってお勧めしておきました


6105hakusai (3)

栽培初期ですから薬を使っています

虫食は無しで綺麗でしょ

6105hakusai (1)


…と思いきや
コイツは何者!!

バッタかな???
薬がたっぷりかかっているのに
関係なしに喰われてしまっています


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


猛烈な勢力の台風

19号の予報円の大きさが小さくなってきましたね

これは
徐々に進路が定まってきたからなんですって

どうやら関西直撃になりそうな予感

…やだね



ハクサイの間引き

6928hakusai (2)

9月7日に種を蒔いたハクサイの≪黄ごころ≫

直蒔きだったんですよ

1つしか残っていないマルチ穴もありますけど
なんとか全株無事のようです


6928hakusai (3)

もういいでしょ

早く間引いて
1株にしてやらないと大きくなりませんもんね


6928hakusai (4)

去年の今頃はとっても暑くって
発芽した苗をやられた方が菜園にたくさんおられて
間引き苗を頂いてもらったんですが

今年は気候がいいのか
貰い手の無い苗がたくさん

ご覧の始末です


6928hakusai (1)


さて
ひとり立ち

しっかり肥しを入れたので
これからは大きくなるでしょう

これからしばらく
敵が多いですよ

マルムシにモンシロチョウにネキリムシにヨトウムシ

ナメクジもいますからね


アメブロ版 休みの日には畑


今年最大級の台風18号が進路を変えて
とうとう日本列島にやってきますね

大阪はどうやら
日曜日から月曜日にかけて

どうぞ無事に
何事もなく通り過ぎてくれることを願います

紫式部???

6914hagobou (1)


最近の家庭菜園ブーム
品種改良で変わった野菜が増えましたね

紫色のハクサイなんてあるんですね

≪紫色舞≫

「むらさきしきぶ」って読むらしいのですが

種がどれだけ入っているのか知りませんが
540円と少し値段が高い目

どうしようかな???
そんなにたくさん種は要らないしな…

って悩んでいたら

6820hakusai.jpg


親切な種苗店さんだな
苗で売ってましたよ

6820hakusai (2)


狭い畑ですから
3株だけ植えました

鍋などに入れて火を通すと色が抜けるらしくって
サラダ用ですね

大阪府は八尾市福万寺町の《福樹園》で苗を買いました


アメブロ版 休みの日には畑








気になるはくさい

6914daikon (2)

昨日に続いて
水のない滅多に寄れない畑の発芽の様子です

今日はハクサイの様子

この畝の真ん中あたり

6914hakusai (2)


ここに
臆病ですから少し多い目に種を蒔きました

6914hakusai (1)


出てるでしょ
8つも…

どうなんでしょ

週末には1週間ぶりに
この畑に寄る予定なんですが

無事に大きくなってくれているかなぁ~
なんて考えてたら仕事も手につきませんよ (笑)


アメブロ版 休みの日には畑




プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
