

大好きなお好み焼き

261109kyabetu (2)

皆さんのブログを拝見していると
もう冬野菜の早い目の収穫を羨ましげに見ていました

とうとう
私にもその時がやってきたんですよ

261109kyabetu (3)

どうです

いつの間にが
キャベツが収穫サイズです

261109kyabetu (4)

my包丁でザックリ

畑に包丁は不釣り合いなんですが
実は
これがとっても便利

261109kyabetu (1)

やっぱり関西はお好み焼きかな

そう!
今夜はお好み焼きにしましょう


261102yamanoimo (3)


当然つなぎには
先日採れた山の芋でね




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



結球がはじまりました

去年と違って
今年の秋は気候がいいですね

去年は虫食いで穴だらけだった
キャベツなんですが


261019kyabetu (2)

虫食いだらけだった去年と同じ品種のキャベツなのに

今年は不気味なくらいに
虫食いがありません

大きくなってきましたね


261019kyabetu (1)


結球がはじまりましたよ

あまり葉っぱを切ってはいけない…
ってご法度を破って

このあと
大胆に株元の下葉を刈り込んで
たっぷりと肥しを置いてやりました


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


今朝の大阪の朝は
最低気温12度とひんやりとしました

最近は会社の駐車場に着く少し前に日の出を迎えるんですが

駐車場について会社までの道のりを
東に向いて歩くのですが


261025hinode.jpg


綺麗な空でしょ

早朝はシーンと静まり返って
大阪市鶴見区の都会でも空気が美味しく感じるんですよ


結球がはじまり

仕事中に車を走らせながら
テレビっ子の私

TBS系の≪ひるおび!≫の中のお天気のコーナー

気象予報士 森 朗(もりあきら)さんのコーナーが大好きなんですよ

仕事でも
野菜作りでもお天気は左右されますからいつも注目の森さんです

昨日番組内で言っておられましたよ

「データ―を分析しますと
もう今年は台風は来ないでしょう…」って

もう台風にはうんざりですもんね!!

さてさて
プンプンしていないで野菜ネタにいきましょう


6109kyabetu (2)

2条植えのキャベツが立派

もう条間に肥しを置くのに手が入らないくらいなんですが
しっかり油粕を放り込んでおきました

6109kyabetu (1)


そろそろ
結球の始まりです

この頃にはしっかりを追い肥をしてやらないと

これからが大事な時期ですもんね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

冒頭の台風の話なんですけど

10月の台風って
寒さも連れてくるんですって

急に気温が下がりました
昨日の北海道の積雪もそういうことなんでしょうね



今年もまたやらかしちゃった

6914daikon (2)

3日連続の
《水のない畑に冬野菜シリーズ》

最終日は苗からのキャベツ


6914kyabetu (4)

種苗店で買ったら
品種や栽培期間が分かるんですが

今回は慌てていたのでホームセンターでの購入

なんて名前なのか
早生なのか晩生なのか


去年もブロッコリーでもこれをやらかしまして

とほほ…

6914kyabetu (1)

なにはともあれ
無事植わったので良しとしましょう

さーて
あのホームセンターへ行って確認してこよっと


アメブロ版 休みの日には畑


マー君って凄かったんですね
去年は負け無しの24連勝で勝率が1.000


猛将が去ります
淋しいですね

猛将星野監督は
「(成績が悪くって)責任を取って…」が理由らしいです

現在最下位の東北楽天イーグルスなんですが
もし
去年のマー君の24勝を足したとしたら90勝でダントツのTOPですもんね


実は私

虎キチなんですが
星野監督の爪の垢を吞ませたい人がいるんです…





プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
