

サラダ水菜を鷲づかみ

261116saradamizuna (2)

蒔いては採り
蒔いては採りのサラダ水菜

261116saradamizuna (3)

15cmほどの背丈になったら


261116saradamizuna (4)

こうやって
鷲づかみに収穫して


261116saradamizuna (1)

綺麗に根っ子を省いてお持ち帰り

お家に帰って
綺麗に洗って冷水に浸けたら

シャキッと
美味しいサラダができるんですよ

もう1回種を蒔いてみようかなぁ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



大株採りへ

1103mizuna (4)

こないだまで小さかったのに
急に大きくなりだした水菜です

きっと
今頃の気候を好むんでしょうね

家族があまり食べないので少しだけの栽培なのですが
どうせ作るなら大株にしたいですもんね

1103mizuna (5)

ただいま20cm間隔での栽培ですが
間を抜いて…

1103mizuna (2)

40cm間隔に

こうすると大株になるんです


1103mizuna (3)

たくさんの間引き収穫ができました

綺麗でしょ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

だめよ…だめだめ

6109mizuna (3)

私の畑の苗床には
「ご自由にお取りください…」
って菜園の皆さんのために作ったたくさんの苗があります


高菜に大阪しろ菜に壬生菜に野沢菜に水菜に…

「水菜の苗が出来たらちょうだいな…」
なんて頼まれてたもんだから

「勝手に取っといてや…」
って私は2泊3日の信州旅行に出発

赤色で囲ったところ


6109mizuna (1)


これが水菜の苗なんですけどね

姉さん事件です
旅行から帰ってきたら

6109mizuna (2)


菜園の皆さんは
違うエリアの
サラダ水菜の掻き採り栽培の方を苗として取って植えつけられておりました

次の画像は去年の画像なんですが
皆さんが植えられたサラダ水菜は
もうすぐしたら


6924saradamizuna (3)

こうやって掻き採って収穫なのに

トホホ
だめよ…だめだめ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

水菜の植え付け

先週末から今週あたまにかけては
大きな台風18号

嫌な週明けになっちゃいましたね

まだまだ後ろに19号とやらが控えているので
充分に注意しなきゃなりません

進路を変えて消えて無くなっちゃって欲しいもんですよ

6105naedoko.jpg

さて
菜園の私の苗床ではたくさんの野菜たちが植え付けを待っています


6105mizuna (2)

シャキシャキと美味しい
京野菜の≪水菜≫も約3週間で植え付けサイズになりました


6105mizuna (3)


どうです
いい苗でしょ


6105mizuna (4)

苗を3つつまんで


6105mizuna (1)


寝かすように植え付けです

新芽がピン!!
と立ったら根付いた証

去年は雑草を茫々にしちゃいましたから
今年はほとんどがマルチ栽培で頑張ります



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








こんなのになります

6924saradamizuna (2)

ナマ食用に
シャキッと美味しいサラダ水菜

当然今年も
空いた苗床の片隅での栽培です

ちょっとのスペースがあればいいんですから

6924saradamizuna.jpg

少し幅広気味に
ドバーッと蒔いた種が発芽をしました

大きくなるのが早いですから
すぐに収穫できちゃうんですよ

これは
去年の栽培の画像なんですが

6924saradamizuna (3)

こんなのになります

シャキッと美味しそうでしょ

収穫したら
断続的にまた種を蒔くんですよ


アメブロ版 休みの日には畑


今日で9月がもう終わり
今年も残り3か月…92日

月日の経つのは早いですね
プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
