

どんなけぇ~

1103tingensai (2)

苗床の一番隅っこも隅っこ

コンポストの横で栽培している
チンゲン菜

1103tingensai (3)

大きくなりすぎちゃって
1週間収穫が遅かったかな???

葉っぱが硬そ-

1103tingensai (4)

それでも
硬そうな外葉をめくってたくさん収穫したんですよ

1103tingensai (5)

実は
今年はチンゲン菜の種を
時間差で2袋も蒔いちゃいましてね

どんなけ~
って感じなんですが


次から次へとどんどん植えますからね


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



おもしろいですね

261026tingensai (2)

9月初旬に種を蒔いた
チンゲンサイがいい感じ

空いた苗床での栽培だからすし詰め状態ですけど


261026tingensai (3)

ケツがデカくなってきましたよ

葉っぱに虫がいないか点検中に
おもしろいものを見つけました


261026tingensai (4)

こぼれ種から発芽したんでしょうね

花までつけてる
ミニトマト

まさか実がなるのかな…


261026tingensai.jpg

お隣のSさんは
早くにこぼれ種から発芽をしたので
支柱まで立てて育てられました

何と収穫までしておられるんですよ

気温が急に下がったので
私のは無理だろうなぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いただきものばかりで

日曜日に

一生懸命耕していますと上の畑から声がします

「ワラともみ殻あげるからあがっといで…」
って私の大好きなおじさんUさんです

いつも優しくしていただくんですよ


261019tingensai (3)

そして
Uさんの畑でいいものを見つけました

今耕しているところに植えるのにちょうどいい
チンゲンサイの苗です

261019tingensai (4)

さっそく
マルチを張って穴を開けて

261019tingensai (1)

植え付けです

今頃植えると
ちょうどお正月頃の収穫になりますね

ワラともみ殻とチンゲンサイの苗までいただいたのに

261019tingensai (2)

同じ菜園の I 師匠から
大きなチンゲンサイを3つもいただいたんですよ

今日はいただきものデー
ですね

61019チンゲン菜と豚肉のオイスター炒め

チンゲンサイには
断然オイスターソースが合います

≪チンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め≫

美味しかったですよ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

小さい苗の植え付け

大型の台風18号

関西は今日から明日にかけて通過です
どーか何事もなく無事に通り過ぎることを祈ります

6928tingensai (2)

さて
チンゲン菜の苗がたくさん

6928tingensai (3)

少し小さいのですが
植えつけちゃったんですよ


6928tingensai (1)


チンゲン菜の根っ子って
強いですから大丈夫です
ケツのでんとした大きなチンゲン菜の収穫を目指しましょう


そして
たくさんの苗は菜園の皆さんに貰っていただきました


6105naedoko.jpg

そうそう
これが私の苗床

手前から
大阪しろ菜 水菜 野沢菜 壬生菜 チンゲン菜 高菜 カブ…

今年も菜園の皆さんにたくさん分けてあげれそうです


アメブロ版 休みの日には畑

≪休みの日には畑≫
って名前の通り休みの日には畑しかすることの無いオッサンでございます

今日は朝から雨と風
畑にも行けず家に籠っております
何事もなく無事通過することを祈って

そうそう
そのあとから19号も追いかけているんですね    トホホ
プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
