

時期ですねぇ

あ~あ
もう今日で7月が終わるんですね

ホント月日の経つのは早いもんです

6720minitomato (2)

ネットの中にたくさんミニトマトがついていますよ

どんどん採れていますから
今がちょうどいい時期なんでしょうね

6720minitomato (3)

先週はバケツに1杯

そして
今週は半分も採れたんですよ

もう食べきれなくって…

全然成果が出ないんですが
一生懸命食べて
私はトマトダイエットです (笑)

6720minitomato (1)


段々と収穫していくにしたがって淋しくなりますね

採った房の
下の葉っぱは落としていくもんだから
足元が
こんな姿になっちゃいましたよ

あとしばらく粘りますよ
美味しいミニトマトをたくさん採りますからね


アメブロ版 休みの日には畑


時代は変わりましたね
室内用のテント

一人ぼっちの空間なんですって




お好み焼き?

6727okura0 (4)

夏バテにいいんですよ

オクラ

6727okura0 (5)

あっはっはっは~
今週も1週間畑に来れなかったんですよ

オクラは1日経てば大きくなるのに
1週間じゃ
こんなもんですね

硬くって食えないよ

6727okura0 (2)

こんなけたくさん採れて
結局食べれるのは一番左下の20個足らずだけ

でもね

6727okura0 (1)

この大きくなってしまったオクラんですが
私の横浜の師匠に教えて頂いたんですけど

茹でてミキサーにかけて
山芋の代わりに入れて

お好み焼きにしたら美味しいらしいですよ

アメブロ版 休みの日には畑



こんなに暑くっちゃ
今日も暑さ対策シリーズ

快眠ジェルマット L

28度ってすんごい熱帯夜ですもんね


水容量はたっぷり5377Lで
水位は60cm!幅360cm×高さ76cmの超特大サイズだから家族みんなで思い切り遊べます!

…ってか
置く場所がないかも~
水道代が…5㎥だもん


ひんやり感が心地いいですね


電動かき氷器 ピカチュウ


レトロでしょ
電動なんですよ

頭がキ~ンとなるくらいかき氷食いたいですね


かき氷と言ったら美味しい みつでしょ
マンゴ味


コーヒー味なんてお美白いですね


バナナ
面白いですねぇ~

美味しいのかな…


くっくっ黒蜜!?


チェリー味に…


ヨーグルト

最後はオーソドックスに3つ







今年こそは

6727kuwai01.jpg

菜園の地主さんが
去年もやられました

道具小屋の屋根から落ちてくる雨水を利用しての箱作の…


6727kuwai02.jpg

クワイ栽培なんですよ

6727kuwai03.jpg

今年はリベンジ!!

去年は発泡スチロールの箱で栽培を始めましてね
クワイの根っ子がブツブツと穴を開けて水が抜けるってアクシデント

今年はプラスチックの箱を用意したんですよ


6727kuwai04.jpg

それにまわりの水たまりは
私が楽しみにしている水生動物がたくさん

もうオタマジャクシが泳いでいるんですよ

見えるかなぁ~


アメブロ版 休みの日には畑


ALINCO(アルインコ) マルチコンパクトジムネオ EXG144
ALINCO(アルインコ) マルチコンパクトジムネオ EXG144

Amazonで詳しく見る by AZlink




こんなに暑くっちゃ
今日も暑さ対策シリーズ

快眠ジェルマット L

28度ってすんごい熱帯夜ですもんね


水容量はたっぷり5377Lで
水位は60cm!幅360cm×高さ76cmの超特大サイズだから家族みんなで思い切り遊べます!

…ってか
置く場所がないかも~
水道代が…5㎥だもん


ひんやり感が心地いいですね


電動かき氷器 ピカチュウ



レトロでしょ
電動なんですよ

頭がキ~ンとなるくらいかき氷食いたいですね


かき氷と言ったら美味しい みつでしょ
マンゴ味


コーヒー味なんてお美白いですね


バナナ
面白いですねぇ~

美味しいのかな…


くっくっ黒蜜!?


チェリー味に…


ヨーグルト

最後はオーソドックスに3つ







とったりぃ~

6727kabotya01.jpg

今では菜園の片隅で
すっかり休憩所に陰を作ってくれています棚作りのミニカボチャなんですよ

たくさんぶら下がっているでしょ

そろそろ収穫なんです


6727kabotya02.jpg

軸のところがコルク状に枯れだしていたので
採っちゃいました


6727kabotya03.jpg

教科書通りの手のひらサイズの≪坊っちゃん≫

6727kabotya04.jpg

初収穫で
こんなにもたくさん採れたんですよ




アメブロ版 休みの日には畑





こんなに暑くっちゃ
今日も暑さ対策シリーズ

快眠ジェルマット L

28度ってすんごい熱帯夜ですもんね


水容量はたっぷり5377Lで
水位は60cm!幅360cm×高さ76cmの超特大サイズだから家族みんなで思い切り遊べます!

…ってか
置く場所がないかも~
水道代が…5㎥だもん


ひんやり感が心地いいですね


電動かき氷器 ピカチュウ


レトロでしょ
電動なんですよ

頭がキ~ンとなるくらいかき氷食いたいですね


かき氷と言ったら美味しい みつでしょ
マンゴ味


コーヒー味なんてお美白いですね


バナナ
面白いですねぇ~

美味しいのかな…


くっくっ黒蜜!?


チェリー味に…


ヨーグルト

最後はオーソドックスに3つ













VS雑草

6720asupara01.jpg

夏…

何と戦います?

そう我々野菜作り大好き人間は
どうしても雑草との戦いですね



6720asupara02.jpg

ダァ~と草抜き

暑い!! 汗だくですよ!! うんうん…つゆだく

菜園では自分のエリアの右側だけ
綺麗になったでしょ

…これが仁義です


6720asupara03.jpg

西っ側の通路も…

6720asupara04.jpg

綺麗になりました



6720asupara05.jpg

私は三角ホーを使うんですが
今ではたくさんの除草グッズが売っていますね

立ったまま
腰をかがめずらくらく作業ですよ

…ただし汗だくにはなりますけどね (笑)




そうそう

6720asupara06.jpg

ここも草ぼうぼう

6720asupara07.jpg

アスパラですよ

あまりにも可愛そうなので
綺麗にしてあげました


6720asupara08.jpg

これ!!
これ食べるぞ!!

雑草に隠れていたんですね

アメブロ版 休みの日には畑



けずっ太郎
これいいそうですよ

私は三角ホ―派ですけどね



三角ホ―


敵を知ることも大切ですぞ



影響のないところに
今年から使い始めました




私の菜園でも持っておられる方がいるのですが
この威力にはびっくりしました



実は…
私これ売っていたんですよ

芝生のように這って雑草もはえさせない多年草











豊作です

暑い!!

いえいえ暑いを通りこして
「熱い!!」ですよ

昨日の大阪は37度を超えて
どうやら今日も…

それは日陰の場所の1.5mの高さであって
日なたのアスファルトの上なんて40度以上あったんじゃないの!?

もう
ふらふらですよ


6720tomato01.jpg

あっちでもこっちでも

私の
今年の大玉トマトの調子が良くって


622ぱぷ04


タバコガ対策で
過保護に台所の水切りネットを被せているんですけどね

今年はストッキングタイプと不織布タイプの二重作戦で絶好調!!



6720tomato02.jpg

でも

横着して一重しか
ネットをかぶせていないトマトはタバコガが入っちってますね



6720tomato03.jpg


でもでも
丁寧に二重にガードしているトマトは


6720tomato04.jpg


いいでしょ~

ただ今 大玉トマトが全盛期でーす



アメブロ版 休みの日には畑



こんなに暑くっちゃ
今日も暑さ対策シリーズ

快眠ジェルマット L

28度ってすんごい熱帯夜ですもんね


水容量はたっぷり5377Lで
水位は60cm!幅360cm×高さ76cmの超特大サイズだから家族みんなで思い切り遊べます!

…ってか
置く場所がないかも~
水道代が…5㎥だもん


ひんやり感が心地いいですね


電動かき氷器 ピカチュウ


レトロでしょ
電動なんですよ

頭がキ~ンとなるくらいかき氷食いたいですね


かき氷と言ったら美味しい みつでしょ
マンゴ味


コーヒー味なんてお美白いですね


バナナ
面白いですねぇ~

美味しいのかな…


くっくっ黒蜜!?


チェリー味に…


ヨーグルト

最後はオーソドックスに3つ














誰やねん

6720pi-mann01.jpg


ホントに絶好調

48円だったかな?
58円だったかもしれません

春に
たった5株だけ買ったピーマンの《京みどり》なんですが


6720pi-mann04.jpg

週イチ菜園で

6回目の収穫になるんですが
今回でもう300個を超えちゃいました

すごいなぁ~


でもいい事ばっかりじゃないですよ



6720pi-mann02.jpg


ね…

誰やねん!!



6720pi-mann03.jpg


いらっとして
ほじくり出したんですが犯人逮捕には至らずでした

暑いですね~
虫の季節ですよ



アメブロ版 休みの日には畑


連日連夜の熱帯夜!!
寝れない眠れない…

快眠シリーズです



これは何なのかどうなのか私には分かりませんが
アメリカでは人気の立体アイマスク

花の低い日本人にはどうなの???



クールシーツひんやりマット
これはいいですね



この夏
寝苦しい熱帯夜を乗り越えなくっちゃ


なんだこりゃ

何はともあれ
寝汗って凄くかくんですってね

寝る前にも水分補給って必要ですよ
枕元にお茶を…

脱水症状が怖いんだってさ

秋ナスの剪定

梅雨も明け気温も上がってきました
テントウムシダマシの横暴により葉っぱがボロボロになりました

ナスビです


6720nasubi05.jpg

思い切って秋ナスの剪定をしたんですよ

7月の終わり頃
ちょうど今頃が剪定時期ですもんね


6720nasubi06.jpg

ハサミを持って思い切って刈り込んだ後

今度は勇気を出して
根切り作業です

剣スコを力いっぱい踏み込んで
毎年勇気が要るんですね…これが  (笑)


6720nasubi07.jpg


そしてたっぷりと
追肥


6720nasubi09.jpg


そしてマルチを被せて終了です

8月に入ったら

「秋ナスは嫁に食わすな…」
っていうくらい美味しい美味しい秋ナスがたくさん採れますよ



アメブロ版 休みの日には畑

























茫々 草には勝てません

6720yamaimo01.jpg

3週間振りに寄りました芋畑

去年大失敗だった
山の芋

今年は調子がいいんですよ
だって
こんなに葉っぱが茂っていますもん


6720yamaimo06.jpg

迷惑なんですが雑草も調子が良さそうです  

だってこんなに葉っぱが茂っていますもん (笑)

とにかく久しぶりに寄ったので
マルチの穴が雑草だらけ


6720yamaimo07.jpg


約60個の穴掃除ですよ

雑草はかなりの根っ子を張ってしまうので
丁寧に抜いてしまわねばなりません


6720yamaimo08.jpg

意外と時間がかかったんですよ

6720yamaimo09.jpg

とにかく
水の大好きな山の芋…つくね芋

7~8月は水を切らすなよ!!
って聞いておりますので

水道の無い畑です
雨乞いをするばかりです




アメブロ版 休みの日には畑


























ヒヤヒヤドキドキ

少し離れた所にあるいも畑に
久しぶりに寄りました

3週間ぶりかなぁ


6720satumaimo01.jpg


予想通りの海状態
茂ってますねぇ~

こうなれば第1回目の≪ツル返し≫です

畝の一番奥では
去年マムシに出会いましたからね
まずは棒をもって露払い

これは大事な作業らしいです


6720satumaimo02.jpg

マムシ対策で
畝間には根付かないようにゴムマットを敷いているので

2本ある畝の間はツル返しをしません


6720satumaimo03.jpg

こんな感じ

いとも簡単にできたようですが
意外とヒヤヒヤドキドキ

マムシにビビりながらの作業だったんですよ

流した汗は冷や汗だったかも知れません



アメブロ版 休みの日には畑




いいのを見つけました
畑の隅っこに撒いとくって手もありますね





別に捕まえたくはないですが
いざという時には役に立ちそうですね

っていうか
ヘビを見た瞬間に一目散ですから私には用はないかも


去年の秋に畑でそれはそれは大きなマムシに遭遇しました
とっさのことで私は何が何だかわかりませんでしたが
いざという時に対策は必要ですね

草むらに入るとき
特に今日のお話のようなサツマイモのツル返しのときだってそうですよ

藪蛇なんていうでしょ

棒でたたいて音を立てながら入っていきましょうね
プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
