

こんなのになります

6924saradamizuna (2)

ナマ食用に
シャキッと美味しいサラダ水菜

当然今年も
空いた苗床の片隅での栽培です

ちょっとのスペースがあればいいんですから

6924saradamizuna.jpg

少し幅広気味に
ドバーッと蒔いた種が発芽をしました

大きくなるのが早いですから
すぐに収穫できちゃうんですよ

これは
去年の栽培の画像なんですが

6924saradamizuna (3)

こんなのになります

シャキッと美味しそうでしょ

収穫したら
断続的にまた種を蒔くんですよ


アメブロ版 休みの日には畑


今日で9月がもう終わり
今年も残り3か月…92日

月日の経つのは早いですね

びっくらこいだ

昨日は
菜園の地主さんが

「ええもん 見せたるわ…」
って言うもんだから

お家にオジャマ虫


6928satumaimo (2)

なんじゃこりゃ~
土曜日に芋ほりをしたそうなんですが
一番端っこの1株がこれ

これ1個だけが
ついていたんですって

驚いたねぇ~~~

6928satumaimo.jpg


左手に持ってる小さいのが普通サイズなんですよ

右手のバケもん
って3.3kgあるんですって

こんなデカいサツマイモなんて
生まれて初めて観ましたよ


アメブロ版 休みの日には畑

私もそろそろ
試し堀をしてみましょうかね

どんなのが入っているのか楽しみです


大根の後の大根


6924daikon (1)

9月初めに種を蒔いた冬大根がもう2枚目の本葉を出そうとしています

早く太ってくれて
美味しい大根が食べたいですね


さて
毎年の事なんですが
この冬大根が終わった
2月の終わり頃から採れる大根の種を蒔くんですよ


それがこの


6924syunkei.jpg


ナント種苗さんの≪春慶≫です

残念ながら
寒冷地での栽培は出来ないそうなんですが

畑に大根が無くなって淋しくなった頃に
嬉しい大根なんですよ

蒔き時は
暖地で10月中

そろそろ種まきです

アメブロ版 休みの日には畑

いい気候になりましたね
山の上の畑からは

秋祭りの練習の太鼓の音や
運動会の音楽が
風に乗って聴こえるんですよ

のどかなもんです






達成は来週に持ち越し

6924pi-man (2)

ピーマンの樹も
秋になって疲れてきたような気がします

6924pi-man (3)


ほら

たくさん小さな実が付いているんですけど
なかなか大きくなり切りません

6924pi-man (1)

毎週100個ほどの収穫があるのですが
この日はわずか30個ほど

もうそろそろ終わりかな

でも
あともう少し採ると
1株から200個収穫達成なんですよ

がんばりましょう

アメブロ版 休みの日には畑


息子に負けましたな

6924nasubi (2)


今年のナスビ栽培

すこぶる絶好調だったんですが
剪定して刈り込んで秋ナスになった途端に悪くなっちゃったんですよ

まあ
狭い畑で
次の秋冬作もあることなので

6924nasubi (3)


スパッと諦めちゃいました

とまではいいんですが

実は
家の庭で
末の息子が遊び半分で植えたナスビ4株が調子がいいんですよ

6924nasubi (1)


青々としているでしょ

6926nasubi.jpg


今朝も
こんないいのが採れたんですが…

こりゃあ
息子に陸稲を奪われましたな



アメブロ版 休みの日には畑


師匠の試し堀

近頃
ブログではサツマイモの試し堀をされている記事をよく見かけます

秋分の日なんですけど


6924satumaimo (2)

私の菜園でも
師匠が試し堀をされていたんですよ

6924satumaimo (3)

いつものクワをツルハシに持ち替えて
器用に掘られるんです

6924satumaimo (1)

こんなにいいのが入っていると
私も掘りたくなっちゃうな

来週あたり
私も試し堀りしちゃおうかな

そろそろ
そんな季節なんですね


アメブロ版 休みの日には畑


先週のこと
いつも通り週イチの歯医者さんに

こんなに長く歯医者さんに通うなんて
歯医者嫌いの私にとっては珍しいこと
「放っておいたら入歯になりますよ!!」なんて先生に脅されたら通わなきゃしょうがないですね

「さあ始めましょうか…」

えええええええ
聞いてないよぉ~

心の準備もないまま10針くらい縫われました
参ったなぁ
あの恐怖感

やっと採れました

6924sasage (2)

夏の終わり頃から
季節外れに種を蒔いた3尺ささげ

やはり
時期が合わないのか成長が遅いような気がします

6924sasage (4)


1尺って30.3cm

3尺ささげだから
まさか90cm???

そこまでなるには待てないですよ
…ってかそんなに長くなるの???

6924sasage (3)

約1尺で
やっと収穫ができました

後ろの彼岸花が綺麗でしょ

6924sasage (1)

アゲハ蝶と
とっても合うんですよ

お彼岸に入って
菜園ではあちらこちらで綺麗な花を咲かせてくれているんですよ



アメブロ版 休みの日には畑


さーて
今日は嫌な台風が通過ですね

大阪はお昼過ぎから降り出しそうです

今年は
全国各地で異常な降り方をしていますから
皆さん気をつけましょう

徒長は禁物

6921hatukadaikon.jpg

いつ蒔いたんだろうか

カラフルで美味しい5色の二十日大根

6824hatukadaikon (1)


今回の栽培は

種を蒔いて
乾燥防止に遮光ネットを掛けたまま
ウカッと1週間も放置状態

6921hatukadaikon (4)

こんなヨレヨレなもんですから
栽培初期から
どうなるか気にはなっていたんですけどね

もう収穫時期を迎えているようです

6921hatukadaikon (1)

???

種袋の写真では
まん丸の可愛い二十日大根だったのですが

いやな予感です
徒長苗ですもんね

6921hatukadaikon (2)

これじゃまったく
お多福大根ですよ  (笑)

6921hatukadaikon (3)

野菜って
やっぱり光が大切なんですね

これに負けず
また引き続き種を蒔きますよ

今度は発芽に注意して
真ん丸の可愛い二十日大根を


アメブロ版 休みの日には畑

紫式部???

6914hagobou (1)


最近の家庭菜園ブーム
品種改良で変わった野菜が増えましたね

紫色のハクサイなんてあるんですね

≪紫色舞≫

「むらさきしきぶ」って読むらしいのですが

種がどれだけ入っているのか知りませんが
540円と少し値段が高い目

どうしようかな???
そんなにたくさん種は要らないしな…

って悩んでいたら

6820hakusai.jpg


親切な種苗店さんだな
苗で売ってましたよ

6820hakusai (2)


狭い畑ですから
3株だけ植えました

鍋などに入れて火を通すと色が抜けるらしくって
サラダ用ですね

大阪府は八尾市福万寺町の《福樹園》で苗を買いました


アメブロ版 休みの日には畑








まだまだ採れるんです

6914nigauri (2)

もう9月の後半っていうのに
まだまだ採れているんですよ

にがうり

もうこの菜園で15年になるんですが
実は先週
マムシ出没情報が2件

初めての事件です

このグリーンカーテンの下って
涼しくって湿ってそうで…

まさか
マムシ君と出くわさないでしょうね


6914nigauri (1)


たくさん採れているんですが
そろそろ撤収しちゃいますかね

出くわさないよーに



アメブロ版 休みの日には畑


プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
