

東大阪市にも自然

261030tanuki (2)

菜園で畑仕事をしていると大きな声で

「お~い yoneちゃん来てみ!!}
ってU師匠が呼ぶので行ってみると

261030tanuki (3)

あらら
こんな昼間に子供のタヌキが

大阪府の一番東の端っこの東大阪市
お隣の奈良県との境に生駒山って小さな山があるんですけど
標高約300m辺りが私の畑

そうそう
隣町に全国的に有名な高校ラグビーの聖地
《近鉄花園ラグビー場》があるんですよ

山ですからまだまだ自然はあります


261030tanuki.jpg

従来は夜行性の筈

後を追っても逃げもしない
怪我でもしているのかな???

冬眠するのにエサでも探しに来た
迷子かな?

261030tanuki (1)


あら
腰のあたりの毛が抜けていますね
病気なのかも知れません

今年も夏野菜を食べられて荒らされて
私にとっては
憎っくき天敵のタヌキなんですがこうなると可愛そうなもんですよ

助けるにも
逃げるんですから助けようがない

それが自然なんですね


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


大阪は今夜から雨
週末から連休もあまり天気がよさそうではないですね

日曜日には25度の夏日が予想されていたり
連休明けの朝には最低気温が9度と予想されていたり

秋本番なのに
夏があったり冬があったり

体調管理が大変ですね

次から次へと

261026yukikomati (2)

少しずつ苗床で栽培している
二十日大根の≪雪小町≫

収穫です

261026yukikomati (3)

いいサイズでしょ

菜園の水道で綺麗に洗って「がぶり…」
少しピリッとしますが瑞々しさは最高です

261026yukikomati (4)

真っ白な
まるで大根のよう…

261026yukikomati (1)


そして
また指でピッピッピと穴を開けて

種まきスプーン≪楽たねクン≫を使って
2粒ずつ種を落としていくんですよ

さて
次の収穫へ向けて頑張りましょう

二十日大根のタイムリー栽培


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

摘み取り栽培の植え付け

261026kikuna (2)

お正月前に採れるように照準を合わせて
秋祭りの頃に種を蒔いた菊菜

春菊です

相変わらず
発芽が揃っていませんね

でも見様によればいい苗ですよ

261026kikuna (3)

少しだけ株間を取って
移植しちゃいました

261026kikuna (1)

おもいっきりピンボケですが
いまではもうしっかり根付いているんですよ

おでんに入れると
美味しいんですから

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

第1戦に勝って
「これはイケるぞ!」
って喜んでたのもつかの間

ソフトバンクに2連敗ですよ阪神

まあ
野球を観ながら晩酌できるのもあと少しだけだから
楽しんで観ましょう

まさか日本シリーズに出れるとは思っていなかったんですから
われわれ阪神ファンは…

財布にエコ

めっちゃ小さな丸大根

直径5cmほどの≪ミニマル≫
の収穫です

261026minimaru (2)

約30日ほどで
葉っぱが茂って根っ子も肥えてきました

261026minimaru (3)

コカブのようですがちゃんとした大根なんですよ

ほんのり青首

261026minimaru (4)

ナマで食べても美味しくって
炊いて食べてもサイコ-

カブと大根の合いのこのような食感

たくさん採れましたよ

261026minimaru (1)

そして
またまた
土にぺっぺっぺっと穴を開けましてね

欲張り爺さんはまた
種を蒔くんです

261026minimaru (6)

1つの穴に2つずつ

この種蒔きスプーン≪楽たねクン≫を使うと
種の無駄蒔きがなくって
種が長持ちするんですから財布にエコなんです


261026minimaru (5)


小さな丸大根をそのままいれて
≪ミニマルのカス汁≫

温っまるねぇ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

出社前

261024hourennsouwww

通勤途中にあるもうひとつの畑
…っていいながら実はもうひとつあるんですけどね

合計三つ (笑)

早朝出勤前に寄ってみたら
ホウレン草がもうこんなに大きくなっていたんですよ

まだ霜にもあたっておらず
旨味はのってないでしょうが

261024hourennsou (1)

試しどりです

ねっ 出社前でしょ 
スーツ姿の私(笑)

ここの地主さんもサラリーマンで
早朝6時ころ
スーツを着た私と
スーツを着た地主さんが仲良く畑作業をする姿は滑稽なんですよ

261024hourennsou (2)

いいでしょ

柔らかそうなほうれん草の初収穫です

261024hourennsou 2


ほうれん草の胡麻和え
なんですけど

「柔らかくってサイコー!!」

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


惜しかったな…
2対1で負けました

阪神タイガースなんですけど
甲子園で2連勝はできませんでしたね

今日は中休みで
明日からは敵地福岡ドームで3連戦

福岡の皆さんは熱いですからね

今週は晩酌が楽しそうです

根付きましたよ

今年の秋作は
珍しく白菜やキャベツ
そして大根に虫が少ないような気がします

261019mizbuna (2)

その代りなんですが
漬け菜類に被害が集中しているような

この壬生菜もそうなんですが
クロムシの集中攻撃をうけているんですよ

261019kuromusi.jpg

ところでこのクロムシなんですが

アオムシの黒色バージョンだから
蝶々の幼虫だと思うでしょ

実は
カブラハバチってハチの幼虫なんですよ


261019mizbuna (1)

とにかくしつこい

放っておいたら葉っぱを全部食われて
茎だけの骨皮筋右衛門になっちゃう

まだまだ小さいので
今のうちにオルトラン水和剤をかけておきました

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

結球がはじまりました

去年と違って
今年の秋は気候がいいですね

去年は虫食いで穴だらけだった
キャベツなんですが


261019kyabetu (2)

虫食いだらけだった去年と同じ品種のキャベツなのに

今年は不気味なくらいに
虫食いがありません

大きくなってきましたね


261019kyabetu (1)


結球がはじまりましたよ

あまり葉っぱを切ってはいけない…
ってご法度を破って

このあと
大胆に株元の下葉を刈り込んで
たっぷりと肥しを置いてやりました


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


今朝の大阪の朝は
最低気温12度とひんやりとしました

最近は会社の駐車場に着く少し前に日の出を迎えるんですが

駐車場について会社までの道のりを
東に向いて歩くのですが


261025hinode.jpg


綺麗な空でしょ

早朝はシーンと静まり返って
大阪市鶴見区の都会でも空気が美味しく感じるんですよ


ちょこちょこ掘ってます

261019satoimo (2)


石川早生の収穫

261019satoimo (3)

いっぺんには食べれないので
ここの畑に来るたびに
少しずつ収穫しているんですよ

261019satoimo (4)

水の無い畑
雨水のみの栽培なので多収穫はできませんが

一度の収穫でこれくらいはあるんです

261019satoimo (1)

残りの赤芽セレベス約30株

来月辺りから
そろそろ掘っていきましょうかね

さてさて

261022satoimo.jpg

お芋さんは
しばらく寝かせてからの方が美味しいっていいますが

採れたてをイカと炊いたんですが
むっちゃ美味しかったですよ

日本酒に合いますね


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

プロ野球のドラフト会議が終わりました
我が阪神タイガースは80%のデキだったそうです

日ハムさんはくじ運がいいような気がしますが…

さあ
明日からの日本シリーズ

甲子園球場は
土・日曜日お天気がよさそうですよ

ブレンバスター

261019yamanoimo (1)


単管パイプをしっかり打ち込んでいるから棚自体はコケてないんですが
その間の園芸棒や竹がポキポキ

山の芋の葉っぱって重いんですね

雨風に耐えられなくって
隣の畝にブレンバスター



261019yamanoimo (4)


全体的には葉っぱが黄色く枯れて
そろそろ収穫時期を知らせてくれているんですが…

261019yamanoimo (3)

今日も試し掘り

ツルを1本にしなきゃならないのに
2本も出ていますね


261019yamanoimo (2)

2穴掘ったんですが
小さなのばかり採れました

ああ失敗だ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いただきものばかりで

日曜日に

一生懸命耕していますと上の畑から声がします

「ワラともみ殻あげるからあがっといで…」
って私の大好きなおじさんUさんです

いつも優しくしていただくんですよ


261019tingensai (3)

そして
Uさんの畑でいいものを見つけました

今耕しているところに植えるのにちょうどいい
チンゲンサイの苗です

261019tingensai (4)

さっそく
マルチを張って穴を開けて

261019tingensai (1)

植え付けです

今頃植えると
ちょうどお正月頃の収穫になりますね

ワラともみ殻とチンゲンサイの苗までいただいたのに

261019tingensai (2)

同じ菜園の I 師匠から
大きなチンゲンサイを3つもいただいたんですよ

今日はいただきものデー
ですね

61019チンゲン菜と豚肉のオイスター炒め

チンゲンサイには
断然オイスターソースが合います

≪チンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め≫

美味しかったですよ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
プロフィール

yone

Author:yone
アメブロさんで2年
野菜つくりの事を書いてきました

こちら
FC2さんでもブログを始めさせていただきました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
超人気
お越しいただいた皆様 またいらしてくださいね
ポチッとしていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
日本ブログ村ランキング
AMAZON アマゾン
楽天市場
楽天市場
お名前,com
DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ
ジャパネット たかた
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
イオンショップ
イオンショップ
種を蒔くのに便利なスプーン
楽たねクン

種まきスプーン:楽たねクン

価格:494円
(2014/6/19 17:13時点)
感想(0件)

支柱の抜き差しがてこの原理でらくらく
支柱ヌキサシ君 16mm用
★のかたち ♥のかたちのキュウリを作りませんか?
デコキュウ
嫌な虫をシャットアウト
第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大
お庭の菜園・ガーデニングに雨水タンク!!
コダマ樹脂 ホームダム RWT-110
まるでリビングに熱帯魚水槽のよう…
水耕栽培器 Green Farm(グリーンファーム) UH-A01E
ゆっくり座って楽チン作業
ドウカン 天盃 作業椅子 楽いちDX ガスダンパー式 1009
可愛い水耕栽培
ホームハイポニカ601
はじめてでも簡単! おうちでできる水耕栽培
ヌードルメーカー 本格的な生麺が「10分」
HR2365/01 フィリップス ヌードルメーカー
家庭用製氷機
アイリスプラザ
ごはんで野菜が
アフィリエイトを始めるなら
エクスペディア
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
秋蒔き種シリーズ
紅くるり

【ダイコン】紅くるり〔松永交配〕/小袋

価格:432円
(2014/7/9 08:04時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
青首大根 春慶

【ダイコン】春慶〔ナント交配〕/小袋

価格:378円
(2014/7/9 08:11時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
葉ごぼう
秋蒔き種シリーズ
壬生菜
秋蒔き種シリーズ
8月の終わり頃に種を蒔くとお正月に採れますよ
秋蒔き種シリーズ
玉ねぎ ネオアース
秋蒔き種シリーズ
ちぢみほうれんそう 寒味
秋蒔き種シリーズ
耐病総太り (さい)
秋蒔き種シリーズ
赤大葉高菜

【その他の菜類】赤大葉高菜(固定種)/小袋

価格:232円
(2014/7/9 10:53時点)
感想(0件)

秋蒔き種シリーズ
野沢菜
変わり種シリーズ
ジャンボにんじん 紅奏
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アマゾン ガーデン用品 BEST10
アマゾン 家電&カメラ BEST10
アマゾン スポーツ&アウトドア BEST10
アマゾン ペット用品 BEST5
アマゾン 服&ファッション小物 BEST5
アマゾン DVD BEST5
アマゾン コスメ BEST5
アマゾン ホーム&キッチン用品 BEST5
アマゾン シューズ&バッグ BEST5
